みなさんで雑学しましょう!
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は、インドの政治家で、建国の父といわれたマハートマー・ガンディー(Mahatma(大きな魂))の命日でした。
![]() グジャラートに生まれました。 両親は敬虔(けいけん)なヒンドゥー教徒で、幼時より宗教に親しみました。 13歳で同年のカストルバイと結婚し、1888年にイギリス留学し、弁護士の資格を取得して帰国しました。 1893年に商社の顧問弁護士となり、南アフリカに渡っています。 そこでインド人の差別虐待に抗議し、非暴力主義に立つ不殺生(アヒンサー)を基調とするガンディー主義に到達しました。 ことに1913年ナタール州からトランスバール州へ敢行した【サティヤーグラハ行進】は、全世界の共感を呼びました。 1915年までの22年間を、ほとんど南アフリカで過ごし、帰国後は、労働運動やインド独立運動に従事し、国民会議派を強化しました。 1919年には、ローラット法に反対して、最初のサティヤーグラハ闘争を指導しました。 以後、1930年の塩専売法反対のための【塩の行進】等を指導し、しばしば投獄されました。 独立後も、イスラム教徒とヒンドゥー教徒の融和に挺身(ていしん)しましたが、デリーで狂信的ヒンドゥー教徒に暗殺されました。 著書に《自叙伝》、《非暴力から生じる力》等があります。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
bakonen666
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
カウンター
|