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ラファエロ今日は、イタリア盛期ルネサンス、フィレンツェ派の画家であった、ラファエロ・サンティの誕生日でもあり、命日でもあります。
自分の誕生日が命日でもあるなんて・・・。

ウルビノで生まれ、建築家でもあります。
初め、ペルジーノに学び、その抒情的作風にひかれましたが、1504年にフィレンツェに出て、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ビンチなどの影響を受けながら、写実的な明暗法、肉付法を基礎としつつ、理想美を追求して、古典主義芸術を完成しました。

1508年にローマに出て、教皇ユリウス2世の厚遇を受け、バチカン宮殿の〈署名の間〉の壁面に、《聖体の論議》、《アテナイの学堂》(1508年―1511年)を制作し、次いで〈ヘリオドロスの間〉の装飾に従事しました。
また、〈火災の間〉に《ボルゴの火災》などを描いています(1514年―1515年)。
これら壁画の大作のほかに、ラファエロ芸術の特色をよく示すものとして、《システィナの聖母》(1513年ころ、ドレスデン絵画館蔵)、《グランドゥーカの聖母》(1504年、フィレンツェ、ピッティ館蔵)等多くの聖母像があり、肖像画にも傑作を残しています。
今回はその肖像画を添付しました。

建築家としては、1514年にブラマンテの死後、建築監督としてサン・ピエトロ大聖堂の建築に従事しました。
盛期ルネサンスの絵画理念を、最も純粋に表現した芸術家として、後世に大きな影響を及ぼしました。
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