みなさんで雑学しましょう!
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1297年の昨日、永仁の徳政令が発令された日でした。
徳政令とは、鎌倉~戦国時代に発布された、債権・債務の破棄を禁じる令です。 本来は仁政の意味だったのですが、中世には徳政令を中心とした一種の政治改革をさします。 鎌倉幕府は、御家人救済のために、徳政令を発布し、非御家人・凡下(ぼんげ)の質取・買得地を無償で本主に返付させました。 室町幕府も徳政一揆(いっき)に迫られ、徳政令を発布しましたが、のちに幕府が債権・債務者双方からの手数料(分一銭(ぶいちせん))徴収を目的とした分一徳政令が多くなりました。 ほかに土倉(どそう)を襲って質物を奪い返し、借用証文を焼却した私徳政も行われました。 徳政令自体の歴史的評価は低く、非御家人層の負担による御家人救済政策で、経済・社会的混乱を及ぼしたとする否定的評価がなされる傾向にあります。 でも、金融取引の発達で、消費支出の増大を促したのは良かったのですが、利息が年利5~6割と高利であったことから、返済は容易ではなかったのが分かります。 今だったら、生活を圧迫するどころの話ではなくなり、即自己破産する人で一杯になるでしょうね。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
bakonen666
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
カウンター
|