みなさんで雑学しましょう!
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
飛鳥(あすか)時代といえばこの人が一番最初に名前が出てくるでしょうか?
昨日は、聖徳太子(574?-622)の命日でした。 ![]() 父は用明天皇、母は穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后で、幼名を厩戸豊聡耳(うまやどのとよとみみ)皇子といいます。 のち上宮(じょうぐう)王ともいっていたそうです。 592年に即位した推古天皇の摂政として、仏教を基調とした政治を行いつつ、603年に冠位十二階を定め、翌年には十七条憲法を制定しました。 607年に小野妹子(いもこ)を派遣し、隋(ずい)との対等の国交を開き、留学生・留学僧を送って大陸文化の導入に努めていました。 仏教に対しては、深い理解と信仰を示し、その著作とされる《三経義疏(さんぎょうぎしょ)》には独自の解釈がうかがわれ、法隆寺・四天王(してんのう)寺・中宮寺・橘寺・広隆寺・法起(ほっき)寺・妙安寺の7寺を建立したといわれています。 墓は磯長(しなが)谷(大阪府太子町)の叡福(えいふく)寺の伽藍北側にあり、叡福寺北古墳ともよばれています。 叡福寺は、推古天皇が太子の墓を守護追福するため坊舎を営んだことに始まると伝えられ、724年に聖武天皇の勅願によって広大な伽藍が建立されたといいます。 なお同寺は、磯長寺・御廟(ごびょう)寺ともよばれ、大阪府八尾市の下太子大聖勝軍(しものたいしたいせいしょうぐん)寺、同羽曵野(はびきの)市の中太子野中(なかのたいしやちゅう)寺とともに、上太子(かみのたいし)と並称されています。 聖徳太子に関しては謎も多く、「聖徳太子は存在すらしなかったのではないか」とする説もあるようです。 現在、学校の歴史の教科書には、聖徳太子の名前は出てきません。 換わりに正式名称の「厩戸皇子(うまやとのみこ)」で出てきています。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
bakonen666
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
カウンター
|